« 素直な気持ち素直なヒトに… | トップページ

2008年3月28日 (金)

ヒラリークリントンのタウンホールミーティングへ

ここWinston-Salemにヒラリークリントンがタウンホールミーティングにやってくるという情報をゲットし、昨日行ってきました。どちらかというとヒラリーよりオバマ派なんですけど、そんなこと関係ありません。妻とチビを連れて4時に会場に到着。セキュリティチェックのため長蛇の列が出来ています。

列に並んでいると、某新聞社の記者からちょっとインタビューさせてくれと依頼を受けました。「やばい・・・。」選挙権も無ければ、そんなに細かいことも分からないし、しかもオバマ派だし、何と言って断ろうかと考えている間に、周囲からも何だか視線が集まっているような気がしてきました。そして、気付いた時には質問に答えていました・・・。

まともにこの選挙戦について語るにも限界があるので、日本人という視点で、またMBAということでビジネスネタでこちらの土俵に引き込んで何とか事なきを得ました。しかし周りが皆ヒラリー派だったので、後で刺されないように慎重に言葉を選ぶのには骨が折れました。途中でヒラリーの悪口的な話が口からポロッっと出てしまったり、民主党の大統領候補者選びなのにいつの間にか大統領戦の話をしていたり・・・。なかなか粘る記者で、インタビュー時間15分程度、内容はサブプライム問題、日本のバブル崩壊、日本とアメリカの選挙の違いや意識の差、アメリカの候補者選びについてどう思うかなど、多彩な話題で盛り上がりこれはひょっとすると翌日の新聞にも出るのではと期待しましたが、全く見当たらず。
Img_1401_2            
結局ヒラリーは、5時半からの予定を大幅に遅れて7時前に演説を開始。注目していた最初の「私が選ばれたらこれをやる」は、経済の建て直しでした。さらに製造業を復活させることの必要性を訴えており、最近の金融不安などを特に意識していることが感じられました。また、クリーンエネルギー、バイオの分野の発展、雇用創出、お決まりの健康保険の話、教育など幅広い内容を短時間でカバー、全ての話が雇用の創出や健康保険への全加入、賃金アップ、減税など、この会場に集まっている人々に直結する内容になっており、参加者のボルテージがガンガン上がっていくのが印象的でした。ウォールストリートとNC州で給料が50億と5万ドルの開きがあり、こうした不公平を是正していくという話はちょっと不公平を説明するには無理があるように感じました。

ちょっと変わった話では、軍隊などの公務に従事した場合に借金利払いの免除、というのがありました(多分)。
Img_1426_2  
彼女のスピーチは期待以上のもので、また分かりやすい英語を話し、話の構成もとても分かりやすくまとまっていました。しっかりとオーディエンスを意識した内容で会場の市民を巻き込んでいく巧みな話術はなかなかのものだと感じました。オバマ氏のスピーチはさらに評価が高いとよく耳にするので、オバマさんの集会があれば行ってみたいと思います。
Img_1427_2
それにしても、アメリカ人は政治への関心が高いなぁと感じながら会場を見てましたが、結構ミーハーなアメリカ人も多く、必至に写真撮ったり、サインもらいに行ったりする人が続出。これまで映像を通してこうした集会を見てると、聴衆を熱狂の渦に巻き込むような演説を純粋に話術の問題と考えていましたが、聴衆の反応も結構ノリ的要素も強く、日本と比較する場合などは、そういった文化的な側面も考慮して冷静に見ないといけないなと思いました。
Img_7286_2

|

« 素直な気持ち素直なヒトに… | トップページ

コメント


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://sgsbe87.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww

投稿: これはハマる!!!! | 2010年11月19日 (金) 12時19分


今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://yheis16.pai.fedrick.net/

投稿: お゛お゛お゛お゛お゛ | 2010年11月23日 (火) 13時13分


縛られてる男とするのが好きってドンだけヘンタイさんですかwww
なんかオレのこと獲物をとらえたー!って感じの目で見てんのよww
縛られたままオレしちったわww縄擦れたとこがちょっと痛かったww
http://iphone5.net/rd5/6ir0tfp/

投稿: え、縄ってwwえwww | 2010年11月28日 (日) 03時44分


笑いがとまらねぇよマジでww
オレのアレを美味しそうに頬張ってるよこの娘!
気持ちいいし稼げるしでマジ天国かもおぉ!?
http://dvj952d.less.g-killing.net/dvj952d/

投稿: あっははははは!! | 2010年12月 3日 (金) 21時11分


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://yj707d8.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

投稿: うんと焦らしたら | 2010年12月 5日 (日) 04時55分


なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://g5o1mo-.yes.snapknap.com/

投稿: 人生観が変わったぜ・・・ | 2010年12月17日 (金) 22時13分


http://7cw9yjn.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

投稿: すげえな、マジ売れた。 | 2010年12月20日 (月) 17時55分


お毛毛のないツルツル娘に買われてしまった!!
お★んこ舐めたら「ほ ふ ん ♪」とか言って俺の顔にシ朝吹いてきたし(笑)
指でイジってたらまたぷっしゃあああ!!ってベッドびしょびしょ(苦笑)
やっぱ毛が無いコって感度いいんだな♪(*´∀`*)
http://c7qsetp.on.teacap.net/

投稿: すっごい吹きまくりだったYO!! | 2010年12月25日 (土) 17時00分


3日やっただけでオレの月給を越えちまった!!!!
てか働くよりコッチで食ってけるわオレwwうははwww
http://3q0s82c.high.nurupopo.net/

投稿: 辞表出してきますたw | 2010年12月29日 (水) 11時44分


そりゃ声出すだろ!!当たり前だっての!!
あんなに激しくされたらおれだって即昇天するさ!!
その後もずーっとシてたし…女ってマジぱねェわ・・・
http://n1p-7oy.das.murapon.net/

投稿: うこっけぇぇぇえいぃ!!! | 2011年1月 5日 (水) 12時35分


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://2hhs4mz.gim.uerock.net/

投稿: みwなwぎwっwてwきwたw | 2011年1月 8日 (土) 02時37分


スッゴク楽くて気持ちよかった!
オレも相手の子もむっちゃ一心不乱で月要往復してたからな!
ガンバった分、身入りもパーフェクトゥだったぜ!!
http://7-jicxi.neep.houtyu.com/

投稿: これやんないやつアホだろ | 2011年1月14日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143589/11897669

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラリークリントンのタウンホールミーティングへ:

« 素直な気持ち素直なヒトに… | トップページ