« ビールを飲みに球場へ | トップページ | Bombay Sapphire-暑い夏におすすめ- »

2007年8月17日 (金)

道楽ッキング-エビとパルメジャーノリゾット-

Img_5575
アメリカに来てから、パルメジャーノの魅力にはまりました。今回は近所のWhole Foodsでいつも購入しているパルメザンを使ったリゾットを作ってみました。

パルメザンチーズと言えば、これまであの緑色の筒状の容器に入った、なんかちょっと臭い感じのするチーズで、ミートソーススパゲチーにかける程度のイメージでした。しかし、これ、塊で買ってきて自分で削って使うと、料理の完成度が全く違います。香りがじぇんじぇん違うのです。

今回は基本的なレシピを若干アレンジして、エビとプロシュートを細かく切って、玉ねぎと米と一緒に炒めることで(エビは軽く火を入れて取り出す)、程よい旨みと塩加減に仕上がりました。米は最初の炒め具合で、火の入り方が全然変わってきますが、やはり軽く芯が残る程度が旨いかと思います。今回のリゾットも星3ついただきました。

ついでに、先日作ったスペアリブの残りを使って、ニラスープを。今回の料理両方とも、チビも満足そうに食べていました。が、その横でもっと満足そうな顔をしていた私でした。
Img_5582
妻は来週の献立にまた入れておくと言っていましたが、あまり頻繁に作ると美味しさが半減しそうなので、またそのうち気が向いたときにでも作ります。次のホリデーいつだったかな・・・。

|

« ビールを飲みに球場へ | トップページ | Bombay Sapphire-暑い夏におすすめ- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143589/7580161

この記事へのトラックバック一覧です: 道楽ッキング-エビとパルメジャーノリゾット-:

« ビールを飲みに球場へ | トップページ | Bombay Sapphire-暑い夏におすすめ- »