« ドライブするー?? | トップページ | Chickened Out!? »

2007年1月17日 (水)

楽しみながら英単語マスター!

英単語を暗記する作業ってのはほんとつまらないですね。といっても大学受験やら、就職やら、昇進やらで何かとTOEICやTOEFLを受験しなくてはいけなくなる機会も多いと思います。仕事で疲れて帰って単語の勉強なんてそうできるものでもないですしね。さて、そんな超多忙なビジネスパーソンのあなたに楽しみながら英単語を学べるサイトをご紹介します。

単語力
http://www.tangoriki.com/

ご存知の方も多いと思いますが、10問解いてその正確さとスピードであなたの単語力が評価されます。難易度も初級、中級、上級、至難に分かれていて、より難易度が増すごとにあなたの単語力の評価も高くなります。現在約2500人程度が登録していて、単語力に基づいてあなたのランキングが計算されます。また無料バージョンで十分使えます。ゲーム感覚ではあるけれど、繰り返し行うことで記憶にすり込まれます。久々にログインしてみたら300位くらいにいました。知らないうちに少しダウンしてしまってます。うーん、まだまだです。

これまでの人生で長く英語に触れて来ましたが、英語をマスターするのに大切なのは英単語と文法です。ここの基礎力がないと、多少のヒアリングやスピーキングができてもレベルが上がり始めると壁がやってきて、途中から伸び率が低下していきます。少し前までの日本の英語教育で文法、英単語を覚えさせていたことは、決して間違っていなかったと思いますが、昨今の英語教育には非常に危険を感じます。小学校や中学校で毎週1回英会話の授業を取り入れたところで、ほぼ会話能力の向上は望めないでしょうし、親の英語教育に対する認識が誤った方向へ進むことにもなりかねません。そんな時間があるならば、もっとお算数や国語の時間を増やすべきだ!と国家の品格の著者である藤原正彦氏は痛烈に批判していますね。同感です。自国の言葉である日本語を正しく学び、論理的思考の基礎であるお算数をきっちり学んで、日本人として誇れるモノ、サービスを世の中に生み出して貢献していくことこそが、真の国際人としての基盤であり、上辺で話す英会話が日本人の国際化を助長するとは思えません。

いやー、ちょっと興奮してしまいましたが、正直なところ、小学校でほとんど勉強しなかったことが悔やまれてなりません。お算数がどーしてもどーしても苦手なんです。MBAって明けてもくれてもお算数で、逃れることはできません。そして、過去に残したツケは非常に大きかったと痛感しています。基礎体力が不足しているようです。

皆さんも単語力で英語の基礎体力をアップしてみてください。

|

« ドライブするー?? | トップページ | Chickened Out!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143589/4975219

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみながら英単語マスター!:

» 自己投資に500万円という金額と2年という時間をかけました。 [次から次へと怒涛のようにモチベーションが溢れるように沸いてくる 超実践型潜在意識活用術]
読み終えた感想は、気持ちの持ち方・持って行き方・持続の仕方が、こんなに分かりやすく書かれているとは恐れ入りました。 わたしも、自己啓発系を何冊か読ませて頂きましたが、このノウハウは、究極の本物ですね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 18時43分

» 英英辞典で学習しよう!1日1単語! [1日1単語!英英辞典を制する者は英語を制す!]
英語学習者必見!TOEIC、英検にも役立ちます!英英辞典を制する=英単語を英語で説明できる=英語が話せる! [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 00時07分

» 最近話題のFX投資って何? [「まだ間に合う!1ヶ月でガッポリ稼ぐカンタン起業術!」]
年齢も30を過ぎたので、最近話題のFXでもやってみようかと購入してみました。「最初はFX投資って何?」という状態でしたが、このマニュアルのかげで今月なんと12万は稼いでいます。去年の夏くらいからこの商材が世の中に出回っている...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 16時09分

» すごすぎる、これが本物の内容です♪ [すごいよ、これ♪]
会社勤めの会社員の皆様へこれは、間違いなく、今日本で一番売れているアフィリエイトノウハウで、日本で一番評価が高いアフィリエイトノウハウです。この商材、本当に素晴らしいです!ネットビジネスの本当の意味での醍醐味と、ネットビジネスの発...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 03時53分

» 『サラリーマン&OL』のあなたへ 貧乏レスキュー [やりくり上手]
そこのサラリーマン、OLのあなたへ!!★そう、こんなのを待っていた~(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声が叫んで数ヶ月(トホホ)。今の時代、会社って当てにできないですものね・・・。家庭の事情で、どうしても在宅で...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 09時58分

» DSデキル大人の活用術【DSで楽しくレベルアップ!】 [DSデキル大人の活用術]
はじめましてDSデキル大人の活用術【DSで楽しくレベルアップ!】ブログ運営者のkingです。このブログは『DSでレベルアップ!』をテーマにゲーム大好きkingがDSを使った自己啓発、偏差値、ボケ防止といった脳トレの方向で情報提供!ソフトを選ぶ時間節約の為にDSソ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 04時15分

» 英単語暗記法 [英単語暗記法]
英単語暗記法にはコツがある!確実に英単語力を高める暗記法の極意とは? [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 10時17分

» やっぱり単語だよね… [留学に必要な英語力]
今日は単語学習法について。留学仲間と話をしていて、問題として話に上がるのが『単語力』です。これは日本にいたときからそうでしたが、留学したからと言って、単語だけは覚えないと使えません。どんなにリスニング力が向上して、英語が聞き取れるように...... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 14時04分

« ドライブするー?? | トップページ | Chickened Out!? »