« 長旅お疲れさま | トップページ | Wake Forest MBA(Babcock)のセメスター1 »

2006年12月12日 (火)

セメスター1終了!

MBAのセメスター1が始まったことも告知せず、終了とは何事かと多くの方からのお叱りを受けることは必至ですが、そうしたお言葉を真摯に受け止め、これからはもっとお気楽に更新していこうと思います。

MBAの最初のセメスターはかなりきついとは聞いていましたが、これほどだとは思いましぇんでした。バックグラウンドの影響をかなり受けると思いますが、私のように営業、生産管理のみの経験しかなく、且つお算数あんま得意ではない系の人間にとっては、会計や定量分析などの科目に多くの時間を費やさざるを得ませんでした。さらに、リーディングアサイメントは徹夜しても読み終わらないほどあります。徐々に力の入れどころが分かってきますが、その頃にはセメスター1も終了に近づいてきているといった感じです。

来年の留学を目指されている皆さんの中でAccounting、Finance、統計学のバックグラウンドがない方は、さらっとではなく、本気で留学前に取り組んでおいたほうが身のためだと思います。中にはどうせ大変なんだから留学前はパーっと騒いで、現地で苦労すればよい、って方もいらっしゃるとは思いますし、それも一つの価値観です。しかしながら、MBAのコア科目で学ぶ基礎知識が無い場合、予習に追われまくって復習する暇などほとんどなく、いつの間にやらテスト前で、テストを何とかパスするために勉強する、という悪循環に陥ること必至です。とにかく、営業一筋だった方、Accountingだけでもひと通り学んでおいた方がよいと感じました。

とにかく、終わりました。反省すべきことは反省し、新たな気持ちで新年と新学期を迎え対と思います。しかし、セメスター終了直後に熱を出すとはやはり気が思いっきり緩んだんでしょうか。

|

« 長旅お疲れさま | トップページ | Wake Forest MBA(Babcock)のセメスター1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143589/4842337

この記事へのトラックバック一覧です: セメスター1終了!:

« 長旅お疲れさま | トップページ | Wake Forest MBA(Babcock)のセメスター1 »