トップページ | 2006年8月 »

2006年7月21日 (金)

海外引越しHow to①

先月中旬に送った船便が到着しました。その数なんと60箱分です。一体何をそんなに送ったのか自分でも疑問に感じるくらいですね。

とりあえず自炊グッズを充実させる為に、キッチンアイテムから開梱をしてみました。


かなり大きな箱からちょろっとお皿と徳利&おちょこが出てきました。残りは詰め物の紙でした・・・・。

実際の荷物はそんなになさそうです。

以前オーストラリアに住んだときの経験から、Temporaryでの海外移住では、荷物は必要最低限に抑えることが鉄則だと肌身を持って感じていました。無駄なもの、貴重品、高価な品や食器などは基本的に日本国内保管にして、安いが日本風の食器を持参して現地で処分するのが良いです。高価な食器などは割れてしまうこともあるし、アメリカ人をディナーに招待したとしても、

”Pretty good!!”

で終わってしまうこともありますし、ダイソーの100円食器でも十分だと思われます。こだわりのある人は別ですよ、もちろん。

かわりに現地で気に入ったものや日本で買えないものを購入して、日本に持ち帰るのが良いのではないかと思われます。また持参する荷物を必要最低限に抑えておかないと、帰国するときに困ります。確実に荷物が増えていますので・・・・。

日本の土産を持参するのも忘れないようにしたいですね。定番の折り紙など・・・。でもやはり書道、盆栽など何かしらの場面で進んで参加できるといいですね。別に書道のプロである必要はないので、軽い気持ちで、でも書道の心構えや基本的なルールくらいはきちっと把握しておくことは必要でしょう・・・。


そういえば引越し荷物の中に入れたはずのトランスが見つかりましぇん。国内保管の荷物にまぎれてしまったのではないか、という嫌な予感がしています。帰国後に発掘される120V のトランスって一体・・・・。


こんなことにならないように、引越しは事前のしっかりとした計画と準備が大切なわけです。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

GOLF!!!

Img_1650_1













ノースキャロライナ州はUSオープンで有名なPinehurstを始め、たくさんのゴルフ場があり、リーズナブルな価格でプレーできるようです(まだ行っていません・・・・。)

Wake Forestのキャンパス内にもさすがアーノルド・パーマーの出身校だけあってゴルフ場があり、学生はラウンドできるようです。

そんな環境を目の当たりにして、黙っているわけにはいきません。

早速、近所の練習場をサーチして、打ちっぱなしに出かけました。110~120球くらい入ったかごが8ドルでしたが、Wakeの学生証があれば6ドルに!!とありました。またまたラッキーです。

練習場といっても日本の鳥かごとは違います。広い芝生が広がっていて、奥は400ヤードくらいあるんじゃないでしょうか。真ん中はマットがあり、両端は芝生からの練習が出来ます。これはすごい。定期的に体を動かしに出かけようと心に誓いました。
Img_1648_1













東京では奥のネットに120ヤードと書かれた、小さな鳥かご練習場に行っていましたが、そこは15時になると、練習を中断してくださいとの放送が入り、



なんと従業員総出で手でボールを拾っていました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

日韓テニス大会(仮称)

今日はESLのMBA/LLMのメンバーでテニスをしました。先日見つけたインドアのテニスコートで会員25ドル/年間を払い3時間のコート代40ドルを払おうとしたところ、

今日は暇だから一人5ドルで使い放題でいいよ♪~って言ってくれました。

おかげで2時から6時まで4人(韓国人2名、日本人2名)でみっちり出来ました。ラッキー!!と思っていましたが

やっぱり来ましたよ、筋肉痛。。。。

すっかり自分の年を忘れとりました・・・。
もうすぐ30歳でした。

定期的に運動しようと思います。

ちなみにESLの課題はダイエットに関するリサーチとプレゼンをすることに決めました。
リサーチもダイエットも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

Formula One

アメリカでは、インディやNASCARといったカーレースが盛んですが、F1人気はそこまでなさそうです。F1ファンとしては少々残念です。また、テレビでも放送しないのかなぁ、とがっくりしていたところ、なんと

SPEEDtv.com

というところで視聴できるみたいです!!ケーブルテレビを引いていればそこから手続きをすることができるって書いてあります・・・・。

そんなことなら今日テレビを購入しておくんだった・・・。明日8時AMからの決勝は見れませんがLivetimingで楽しむことにします。

ドイツGPからはSuper Agriのニューマシンが導入されるので、明日にでもテレビを買って、次回に備えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマースクール

7月10日よりサマースクールが始まりました。約1ヶ月間の間、インターナショナルの学生は必須のプログラムです。Wake ForestのMBAは小規模ということもあり、Law Schoolと合同なのです。まだ、到着していない学生などもたくさんいるようで、たったの11人しかいません。しかもインド人は英語が出来ると自負しているので、参加しません。でもかなりインド英語は聞き取りづらい・・・。(お互い様???)

月~金の8時~12時に4コマで1ヶ月ありますが、毎週金曜日はお楽しみDAYのようです。

今週はCity Trip、来週はカヌー、再来週はDellの工場を見学します。City Tripといっても小さい街なので一体何を見るんでしょうかね・・・?NC州はアメリカのカヌーのオリンピックチームの本拠地になっているようで、カヌーが盛んだという話です。

そういえば今日Wake ForestのIndoorテニスコートを発見しました。。。10面ほどあって学生は年会費25ドル+数ドル/hourと超特価です。早速来週みんなで出かけてみます。
(学校のコートは無料ですが屋外は暑くて倒れてしまいそうな予感がします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

昨日車が納車されました。やったー!!
どっかに行きたくなっちゃいますね~。
しかしアメリカは中古車が非常に高いのです。特にホンダ、トヨタあたりは驚くほどに高いです。先日CarMAXで車を探していたところトヨタカローラ5年落ち6.5Kってのがありました。

へぇ~、6万5千キロも走ってんのか~、、、、


ってこれ6万5千マイルじゃないですか。


Kって1000のKね、Kmと違うやん、当たり前か・・・。

っていうことは10万キロも走っている。

でプライスが

ひゃくまんえん!!!!

一気に中古の日本車を買う気を失いました。


、、、で結局アメ車にしたわけです。
Img_1637    













エンジンもボディも馬鹿デカい、JEEP Grand Cherokeeを購入。これで妻も安心して運転できますし子も安全ですね。結構みんなスピード出すんで、あまり小さい車だと自分でもちょっと怖いですから・・・。

さて愛車でCharlotteにでも出かけるかな。

Img_1638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

大事なこと

大事なことを書くのを忘れていました。食について語るのをすっかり忘れていました。語るというのは大袈裟でしたが、私は食べることが大好きなのでアメリカでの食生活にも触れておこうと思います。

いよいよ2週間のホテル暮らしを終えて新居に移ってきました。これまでアメリカのジャンキーな食べ物で胃腸がすっかり疲れていたので、自炊が出来るのが本当にうれしい!!

今日は冷凍マグロを醤油+みりん+酒に漬け込んでマグロ漬け丼を食べました。シンプルですが激まいうーです。完全にノックアウトされました。ちなみに↓は昼のパスタと先日作ったパスタです。

Img_1583Img_1633    








キャベツのアンチョビパスタとサルサ・ポモドーロです、きっと。。。
これまた超まいうーでした。

こんなことやってられるのも時間の問題でしょう・・・・、

きっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

Wake Wake Wake!!

Img_1608









別に起きろっ!!っ って言ってるわけではないです。。。このブログを書くきっかけとなった留学先のWake Forestへ行ってきたので写真でもアップしておこうと思います。上がMBA/Law Schoolの校舎、下がReynolda Hall。ページ上はWait Chapelです。Img_1076
Img_1612 








大学名の通り森に囲まれたきれいなキャンパスです。会社の上司に学校名を言ったら


Lake Forestかー、森と湖に囲まれていて自然がいっぱいありそうだな~・・・」

といわれましたが、まあそんな感じの雰囲気があります。来週からESL、MBAは8月後半からなので、しばらくはのんびりと生活のセットアップをすすめるとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

地ビールの店~Foothills Brewing~

Wake ForestのMBA、Babcockへ進学する日本人4人が昨日全員集結。ダウンタウンにあるFoothills Brewingという地ビールのレストランへ行ってきました。

Img_1528














ここは、以前Jeepのディーラーのおっちゃんに教えてもらったお店で先日一人で行ってきました。そこでビーラーにはたまらないとんでもないメニューを発見しました!それは・・・

FOOTHILLS Beer Sampler!!

どんな代物かというと

これです。  
    ↓
  

Img_1529














日本酒の利き酒ならぬ利きビールなのですが量が半端ではなく、一つのグラスに200ml程度入って6杯分でなんと$6.95!!これはもうGood Dealです。

そんな訳で、食事だけは軽いものでと決めていたのでサラダを注文しよう思っていましたが、ちょうど私の横をとても良い香りをさせた料理が通過していきました・・・・。


結局予定変更で

Img_1532














になってしまいました。


罪悪感を感じながら、完食致しました・・・・。

以後、気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »